忍者ブログ
Final Fantasy11 を旅するダメな子タルタルの駄日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
★罠コメント対策の為
お寄せいただいたコメントは全て
「承認後に公開」させていただいております。


アーカイブ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はVUがありましたヽ('Д')ノ

実際のところ「コレ!」といった大幅な変更をしたという感じが少ない今回のVUでしたが、その割にVU作業の終了とダウンロードには時間がかかりました。
開発側としてはプレイヤーからは見えない何らかの苦労があったのでしょう。

毎度ご苦労様です(´д`)

とはいえプレイヤー側としては今回のVUは小粒!ということですヽ('Д')ノ
すなわち即座に飛びつくべきクエストも無く、ミッション等もなし
先んじてヴァナインできた身とあっては空いてるチャンスを活かすべく

アビセア:アットワで有色ジェイド作り

非常に地味^-^

地味な作業でしたが、無事にロボともーたんで2個分の有色ジェイドの色つけ作業終了。
街に帰るとちょうどビシージが来ていたので参加。
熱が出たり下がったりしたばかりの身体で無理はできないので、今日はここまで。

充実した一日と言って良いでしょう^-^




PR
FFXIの公式HPをボンヤリ眺めてたらこんな記述が

”PlayStation 2"をご利用中のお客様へ重要なお知らせ

FFXIによるHDDの使用容量が10GB→19GBになるそうです
ほぼ倍ですね。

PlayStation BB Unit の最大容量は40GBなので、現在PS2でFFXIをプレイしている人はほとんどがFFXI「のみ」のプレイヤーだと思われるので、容量が足りなくなる!ということは少なそうですが、念のためにチェックをしておいたほうが良いかもしれませんね^-^

自力ではクリーンアップもデフラグもできないHDDの最大容量の約半分を占めることになるので、何となくまた2010年12月の悪夢が再び・・・という可能性が見えなくもないなぁ(´д`)

当然、対策はしているとは思いますが

やりかねん(´д`)

と思ってしまうのは私だけかしら?

まぁ
ダメな子は全てのFF環境をPCに移行済みなので無関係ですがね!ヽ('Д')ノ




VUが行われましたね^-^
VUの新章が追加されたり、新しい遊びが提案されたり、細かな手直しがなされたりしたようです。

さて、今日はそんな手直しのうちの一つのお話。

ダメな子はFF11をPCで遊んでいます。
それなりの性能のPCですので、それなりに画面の解像度を上げてキレイな画面を楽しんでおります^-^
そんなWindows版で楽しんでいる人の為に画面を見やすくする調整がされました。
こんにちわ^-^
そんなわけでこんにちわ^-^






だぁ!だぁぁぁ!!
ってコラーー!

ん?でも今ログウィンドウが変でしたね。




今までは幅いっぱい
今までのログウィンドウは端から端までいっぱいに使われていました。

実際ログが出る場所は左に寄っているので
右側にはほとんど何も使われない領域が広がっています


[コンフィグ]→[ウィンドウ]の「ウィンドウの幅」で調整
メインメニューの
[コンフィグ]→[ウィンドウ]のメニューに
「ウィンドウの幅」という項目が追加されてますので、これで幅を狭くすることができるようになりました。



縮むぜ!ヽ('Д')ノ
こんな感じ^-^






もうちょっと・・・
もうちょっと狭くしたいかな?






ログウィンドウ大きくしても操作できるよ^-^
ダメな子もスッキリ見えていい感じ^-^






マクロもこの位置でさらに
マクロの表示位置もこれまでは戦闘中と戦闘以外で動くので、時々うまく視認できないときがありましたが

メインメニューの
[コンフィグ]→[その他2]
「マクロ表示」を「固定」にすると・・・

この通り!
通常時でもこの通り!
位置がズレて微妙に見づらくなることもありません^-^





Windows版でプレイしていて解像度をバキーっとあげてる方はオススメですヽ('Д')ノ



あけましておめでとうございますヽ('Д')ノ

本年もダメな子をよろしくお願いします。

昨年は夏に病気で倒れてからそのままずっと病院で過ごすことになってしましましたが、今年はまず体調を回復し、元気にFFに完全復帰を目指しますヽ('Д')ノ

まだまだFF11で遊びますよ~

さて、今年も新年の日付変更を待ち構えて毎年恒例の瑞獣を探してオトシダマをもらってきましたよ^-^

今年は辰年ということでワイバーンとウィルムと光る玉が練り歩いていました。
光る玉にクッキーをポイポイ投げつけてたらたまらず帽子をポロリ
かわいい帽子ゲットヽ('Д')ノ

スノーマンキャップさん^-^
スノーマンキャップさんです^-^
無表情な素朴な顔の帽子がちょうかわいいw

もちろんエンチャントコスチュームの機能付きですよ



使用前使用後ヽ('Д')ノ
スノーマンというので牧歌的な雪だるまを想像していたら変身してビックリ

牧歌的どころかどう見ても危険物ですよ(´д`)



帽子の仕様が気になったのでモグハウスに戻ってガルカのマネキンにかぶせてみました
そしたらこうですよ
(・_・)
どうですか、このキョトーンぶり
かなり気に入ったので、倉庫のガルカに何とか持たせてあげようと思いました^-^




じゃあ三が日終わったら早速入院するから!ヽ('Д')ノ



今日は大晦日ヽ('Д')ノ
毎年恒例の一年の目標を振り返ってみます

・AF3+1を完成させよう
   これは+2までほぼ完成できましたヽ('Д')ノ

・アルタナミッションをクリアしよう
   これはダメでした(´д`)
   レベルキャップが開放されたので、ソロでできるところは進めていますが、やはり人数が必要になりますね。
来年の早い段階でクリアできたらいいかな?

・学者をメインにつかえるようにしてみよう
   これもダメでしたね~
   そもそも学者が必要とされるコンテンツがVWしかない上にダメな子がまた学者以外のジョブで参加することばかりなので学者の出番自体がありませんでした(´д`)





2011年は病気に悩まされて終わってしまったので、まずは健康、とまではいかないまでもまずは日常生活を送れるくらいに体調と病状を回復したいですね。

LSやフレの皆さんにも心配をかけております。
来年後半までには元気に余計な心配もなくヴァナで一緒に遊べたらと思いますヽ('Д')ノ

さて、来年の目標ですが
・体調を戻して完全復帰
・アルタナMのクリア
・AF2+2の作成

この3つでいこうかなヽ('Д')ノ
来年もどうぞよろしくお願いします。

番外になりますが、まずは角が@5本に迫ったアルマス完成をめざしますよ~ヽ('Д')ノ



Twitter
ブログ内検索
Counter
オススメさん
最新CM
[05/21 はわい]
[05/21 ぱと]
[05/18 はわい]
[02/23 黒虎]
[02/20 ぱと]
バーコード
ダメな子達の冒険の記録
広告さん
Analyze
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ダメな子日記 FF11-Roboto All Rights Reserved.
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
忍者ブログ/[PR]