忍者ブログ
Final Fantasy11 を旅するダメな子タルタルの駄日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
★罠コメント対策の為
お寄せいただいたコメントは全て
「承認後に公開」させていただいております。


アーカイブ
[777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋晴れの気持ちの良い晴天の日
江ノ島へおでかけヽ('Д')ノ

その日が花火大会であることは露知らず・・・(´д`)

こんにちは
お久しぶりでございます
本当にお久しぶりでございます。
「うまいもの会」でございますヽ('Д')ノ

病気で倒れて以来、およそ1年と半年振り
外食どころか、家でも食べるものに気をつけねばならない日々でございますが
メンバーからも「そろそろ皆と会って出掛けてみないか」とのお誘いを受け、体調も良くなってきたのでなんとか食べられそうなメニューを決め、入院中もなにかと助けてくれた友人たちと久しぶりのうまいもの会を開催することになりました。

行き先は江ノ島
狙うは「生しらす丼」ヽ('Д')ノ

しかし江ノ島に着いてビックリ
その日は花火大会も開催されるということで島中激混み(´д`)
ウロウロと人混みにまぎれて観光しつつ時間をつぶしてようやくお目当てのお店へ

しらす問屋「とびっちょ」さんの
生しらすと生桜えび丼です
生しらすと生桜えび丼ヽ('Д')ノ
丼ちょうでっかい!ちょうでっかい!
でかいというか、浅くて広い丼です。

ごはんは酢飯で、浅いといってもお茶碗2膳分くらいは余裕で入ってると思います。
生のしらすと桜えびがのってて、周りにサラダがあしらわれている見た目になかなか派手な丼です^-^

サラダ部分には本来マヨネーズがかかっているのですが、油をあまり食べられないダメな子はお店に頼んでマヨ抜きで作ってもらいました。
奥の卵は温泉卵、頃合を見計らって各自投入せよ、とのことですヽ('Д')ノ

あ、写真には写っていませんが生海苔のお味噌汁もついています。

さすがにその日獲れた生しらす、新鮮です
トロリとした食感ですが、噛むとシャッキリとして甘くて美味しいです^-^
桜えびとともに非常に繊細な味わいなので、上に乗ってるおろし生姜は明らかに多すぎるので、避けて少しだけお醤油に溶かしてつけながらご飯と食べていきます。
全体の量が結構多いので、周りのサラダと一緒に混ぜるようにして食べるのも味わいが変わって楽しいです。

半分くらい食べたところで温泉卵を割りいれて食べます
これはこれで美味しいのですが、卵の味の方が強いのでせっかくの生しらすや桜えびの味がわかりにくくなると感じたので、卵は主に周りのサラダと混ぜて食べるようにし、結局生しらすと桜えびはほとんどシンプルに生姜醤油でご飯と食べました。

ホントはイカの塩辛とか頼んでみたかったのですが
「丼の規模が全然読めないから届いてからどうするか決めようぜ」ということで保留してたらすごいでかい丼がきたので結局他の一品料理は注文しませんでした(´д`)

花火大会があるということでとにかく人出がすごくて、ちょっと疲れてしまいましたが
久しぶりにメンバーの友達と会えて多少は元気になった様子も見せられたし、とても楽しいお出掛けができました^-^

しらす、美味しかったのでまた来たいな!




PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ずいぶん遅くなったコメでごめん(>_<)
ヴァナでもお話聞いたけど、ひさしぶりの「うまいもの会」、すっごく楽しめたようで、よかったね!
生しらす、パトも大好物~!すごい美味しそう!
油モノがだめだと食の楽しみは減ってしまうけど、幸い日本は油モノじゃなくて美味しいものがたんまりある国。
これからもモリモリ美味しいもの食べて元気回復してね!
ぱと 2012/10/25(Thu)17:53:42 編集
日本人で良かった^-^
シラス美味しかった^-^
毎朝シラス漁の成否をTwitterで教えてくれるので、出かけるときに今日は生シラスが食べられるか確認できるのもいいね。

ホントにねー
日本人で助かったなぁといつも思っています。
ご飯とお味噌汁と漬物と納豆やお豆腐で事足りるものヽ('Д')ノ
お昼はお蕎麦で大丈夫だもの
油が無くてもいくらでも美味しい食べ物を美味しく食べられる民族でよかった^-^
ご飯もよく食べているし、涼しくなってきた頃から筋トレじみたことを始めて、だんだん身体もしっかりしてきました
元気になってきてますよ~ヽ('Д')ノ
Robot  2012/10/27(Sat)12:49:03
Twitter
ブログ内検索
Counter
オススメさん
最新CM
[05/21 はわい]
[05/21 ぱと]
[05/18 はわい]
[02/23 黒虎]
[02/20 ぱと]
バーコード
ダメな子達の冒険の記録
広告さん
Analyze
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ダメな子日記 FF11-Roboto All Rights Reserved.
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
忍者ブログ/[PR]