忍者ブログ
Final Fantasy11 を旅するダメな子タルタルの駄日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
★罠コメント対策の為
お寄せいただいたコメントは全て
「承認後に公開」させていただいております。


アーカイブ
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでに発売から1ヶ月が経過してしまいましたが
近頃話題のUMPC(ウルトラモバイルPC)ブームの火付け役
EeePCの新型が7月に発売されたので即購入。
少しずついじりながらFFXIで遊ぶ環境を整えていきました。

あちこちで様々な方がこのEeePCでFFXIを遊ぶことができるようにしてはいますが
起動した!遊べた!
そこまではわかりました

では
このスペックのPCでFFXIをやって
実際どんなコンテンツをどれだけ遊ぶことができるのか

その辺を少しずつ確かめてみたいと思います。
今回はその第1回目です
EeePCでいろいろやってみよう!
題して
ちゃっぴぃのEeePCでいろいろやってみよう!


今回はPCのセッティングとかから始まりますので長くなります。



というわけで購入したEeePC901-X
色は白を選びました。
EeePCの詳しいスペックはこちらをご覧下さい

FFXIで遊ぶために
メインメモリを2GBに増設
16GBのSDHCカードを購入

次にこちら等を参考にしつつWindowsXPを少しでも軽く動作するようにして
PC本体への負担をできるだけ減らします
セキュリティはとにかくしっかりと!ヽ('Д')ノ

本体の記憶媒体SSDは書き込みの重複による劣化が怖いのでFFはSDHCカードにインストール
インストールはとても遅いです(´д`)

インストール終了後FFXIコンフィグでテクスチャを軽い表示に変更
しかしPC版のきれいな画面は残したいので
バックバッファは1024×1024
フロントバッファは800×600に

ゲーム内でのコンフィグで
・影の表示をOFF
・表示距離、キャラクター表示数をデフォルトの3分の1くらいに下げる
・他キャラクターのモーションもデフォルトの3分の2くらいの位置に
・天候効果をOFF
・移動エフェクトをOFF
とにかく軽くなるように設定

画面がそこそこきれいになるように設定したので、どうしても多少モッサリとした操作感ではありますが、とりあえずこれでやってみようと思います。

あ、FFXI内での画面解像度は16:9にしてあります

さぁやっと本題(´д`)
記念すべき第1回は
チョコボ輸送をやってみよう!
チョコボ輸送クエヽ('Д')ノ


そこ!地味すぎるとか言わない!ヽ('Д')ノ

まずは小手調べにソロで簡単にできるものを、ということでチョコボ輸送にしてみます
決して中の人がコンクエ更改してから順番にやっているソロでできることを追っかけてるわけじゃありません(´д`)

とにかくサンドリアからスタート!
いつもサンド→ウィン間しかやっていないので、今回の実験でもこのコースをチョイスしました

チョコボに乗ってはいるもののやはりPS2よりもさらに若干重い感じに画面が流れていきます。
PC版の軽快な動作に慣れているのでちょっと違和感(´д`)

───ちょっとキビシイかも・・・?

不安が頭をよぎりますがもう引き返せません。
とにかくゴールのウィンを目指しましょう

LAP:ラテーヌラテーヌの時点でメインPCでやるときより+9秒
このペースだと到底ウィンにたどり着けません。
果たして大丈夫なんでしょうか(´д`)

LAP:ジャグナージャグナー、+13秒
このままなら何とか行けそうかな・・・?

LAP:バタリアバタリア、+17秒

LAP:ロランロラン、+19秒

LAP:ソロムグソロムグ、+20秒

LAP:メリファトメリファト、+24秒

LAP:タロンギタロンギ、+27秒

LAP:サルタバルタサルタ、+28秒

到着!ゴールタイムどうにかゴール!
普段よりも30秒ほど遅れましたが

成功ですヽ('Д')ノ
しめやかにチョコボ輸送、成功でございますヽ('Д')ノ




インターネットの接続環境や、FFの混雑具合にも左右されるかもしれませんが
ひとまず

「EeePCでチョコボ輸送は問題なくできる」

と言えるのではないでしょうかヽ('Д')ノ

さて次回はどんな実験になるのでしょうか?
お楽しみに!(´д`)
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
ブログ内検索
Counter
オススメさん
最新CM
[05/21 はわい]
[05/21 ぱと]
[05/18 はわい]
[02/23 黒虎]
[02/20 ぱと]
バーコード
ダメな子達の冒険の記録
広告さん
Analyze
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ダメな子日記 FF11-Roboto All Rights Reserved.
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
忍者ブログ/[PR]