Final Fantasy11 を旅するダメな子タルタルの駄日記
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール
★罠コメント対策の為
お寄せいただいたコメントは全て
「承認後に公開」させていただいております。
お寄せいただいたコメントは全て
「承認後に公開」させていただいております。
カテゴリー
アーカイブ
2024/11/22 (Fri)
16:55:40
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2007/06/15 (Fri)
13:31:05
召喚士と青魔道士について
ちょっと考え事
あ、前置きしておきます。
今日のお話はとりとめがありません
最近ボンヤリ考えてることを羅列しているだけの回になります
何故なら文章にまとめるのが非常に面倒くさい内容だからです(´д`)φ~φ
あとあんまり面白いこと書いてないですw
そしてすこぶる長いです
おまけに結論もオチもありません
それでも
単なる考察のメモを読もうという気になられた方のために
あ、前置きしておきます。
今日のお話はとりとめがありません
最近ボンヤリ考えてることを羅列しているだけの回になります
何故なら文章にまとめるのが非常に面倒くさい内容だからです(´д`)φ~φ
あとあんまり面白いこと書いてないですw
そしてすこぶる長いです
おまけに結論もオチもありません
それでも
単なる考察のメモを読もうという気になられた方のために
火曜日パン耳お空部に久しぶりに召で参加
青での立ち回りについて最近その輪郭が見えてきたので
久しぶりに青魔と同様PT内での役割のフレキシブル性が高いジョブである召喚士との違いを確認しようという目論みでした
感想 ( ̄へ ̄ )・・・
心のメイン召喚としては非常に複雑なのですが
召がその能力を最大限に発揮して活躍できる為のシチュエーションがだいぶ限られてるのかなぁと
召喚のジョブとしての能力は高いと思うのですが、PTの構成やアラとして行動する中でその能力を十分活かせることができていませんでした
もちろん、それで即召喚が青に比べて弱いとか、PTで使えないとか、青に完全移行かなとか言うつもりは全然ないですよw
もともとロボは
PTが一生懸命戦ってるのに後ろで何かやって遊んでる
みたいなジョブが好きで召喚やってるのでヽ('Д')ノ
ただ、召喚のLv上げて、活躍できるところと言えば
ラミア13号とか、帝龍BCとか、素材狩りくらいしかないの?と考えると複雑な気分にならざるを得ないってところですかね~
で、
理由(´д`)φ~φ
PTの構成で強化、補助するにあたって召喚の能力は
いわゆる標準的な構成のPT向きなのだなぁと
(まぁとんがってるならとんがってるなりの動きはできるのですがw)
何をもって標準的かということはここでは言及しませんが
前回のようにPT構成が白黒赤、のようなPTだった場合
強化、補助がとてもしにくい、ということもあり、召喚としてはアタッカーくらいしかやることがなく
それなら黒の方が強力であろうと思うのと
その他にできたことといえば、安全にFaust釣ったくらいだったしw
そもそも青の方がそれならそうなりに青魔法セットの変更や、立ち回りを変えるという程度の変化でより柔軟な対応ができるなぁと考えるわけです
その理由も簡単で
有用な行動の選択の幅、ってヤツです
基本的に全ての魔法使い(歌・忍術含む)は覚えた魔法はLvが達していれば全て使用できます
使う・使わない、使える・使えないに関わらず、です。
召喚もその例に漏れず、履行は全て使用することができます
そのほとんどの実用に耐えない多くの技も含めて
例外は青魔道士です
青魔は青魔法ポイントやLv等の多くの制限を受けることになりますが
そのときのPT構成、PTの戦う場所、PTメンバーの動き方に応じて戦術を変更し
実用できる魔法だけを選択し、使用することができる
のです
そう
「青魔法って全部使えなくて不便だよね」
ではなく
「ホントウに実用的で強力な魔法のみ魔法欄に置いておける」
のであると考えています
それは即ち
緊急的に、あるいは実験的に青魔法セットを変更し、マクロに登録していない状況であっても魔法欄から迷うこと少なく戦術に組み込んで使用できる
ということでもあります
そして青魔法はそのほとんどが即効性であるということです
セットしなおし後の1分のペナルティさえ待てば
ほぼ即座に、と言っていいほどの速さでその効果が発揮する青魔法が撃てるようになります
対して召喚の履行技は
呼び出し>場所移動>履行ととにかく時間がかかります
遅効性です
その分、効果が範囲だったり、効果時間が長かったりという利点もありますが・・・
先日のような大人数で敵を瞬殺、
みたいな状況ではリヴァイアサン呼んだところで死亡とかなってました(´д`)
呼んだこの子の振り下ろし先は?みたいなw
召喚も青魔もどちらもPT内の役割がその時々の状況によって変化するジョブなのですが
その共通する役割としては
・釣り役をこなせて
・アタッカーができ
・回復もできる
・場合によってはその瞬発的な与ダメでタゲを取ってメイン盾を助け
・独自の強化でPTをサポートする
といった点
違いは
・先述の即効性か遅効性かという点
・そして本体へのヘイトを稼ぐか稼がないかという点です
しかし最近のハイスピードバトルの現代戦では
召喚が活躍するべき時間が1つの戦闘に対して残されていないという現状です
別に何がなんでも召喚で、というこだわりも持ってる方ではないので
普段は青でいてここぞというところでは召喚、というスタイルでも構わないのですが
やはり心のメインと決めている召喚の活躍の場が少ないのは寂しいですね
と、そろいも揃った召喚士用のレアアイテム群を眺めつつ考える
「最近青の人」
のロボの考え事でした
PR
この記事にコメントする
無題
ふむふむ~
私は召喚も青魔(とってないんです;)もまったく経験がないので、ロボさんの悩みはわかんないです(/ω\)
だけどナイトだけしかできない私も何だかロボさんの気持ちが分かるような気がする・・・
大好きな召喚士いいじゃないですかっ!
私はそういう一途な考えを持った人は好きですよ♪
私は召喚も青魔(とってないんです;)もまったく経験がないので、ロボさんの悩みはわかんないです(/ω\)
だけどナイトだけしかできない私も何だかロボさんの気持ちが分かるような気がする・・・
大好きな召喚士いいじゃないですかっ!
私はそういう一途な考えを持った人は好きですよ♪
もうひとつ
本文には書きませんでしたが(書くとまた文章がすごい伸びるw)
召喚をやってるもう一つの理由として
長いことこのジョブやってるにもかかわらず未だに
「よく分からないジョブ」
だと言うことです(´д`)
毎回履行を行うたびに、
「果たしてコレでいいのか?」
と自問自答しながらやってますヽ('Д')ノ
召喚ほど定まらないジョブも無いような気がしますw
召喚をやってるもう一つの理由として
長いことこのジョブやってるにもかかわらず未だに
「よく分からないジョブ」
だと言うことです(´д`)
毎回履行を行うたびに、
「果たしてコレでいいのか?」
と自問自答しながらやってますヽ('Д')ノ
召喚ほど定まらないジョブも無いような気がしますw
Twitter
ブログ内検索
Counter
オススメさん
ダメな子達の冒険の記録
広告さん
Analyze
アクセス解析